人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ペッパーチーズクッキー お買物♪ >>

おでん

おでん_e0038992_2121554.jpg実は2・3日前から風邪をひいてたんです。とはいうものの、買い物に出かけたりして遊んでばかりいたのですが…(汗)
のどにくる風邪だったようで、加湿器を出したらかなり良くなりました。皆さんも風邪には気をつけてくださいね。

秋も深まってきたので、今日はおでんにしました。
おでんといっても大根と卵しかないんですけどね(汗)
大根と卵を昆布だしでことこと煮込んで、最後に肉味噌をかけて出来上がりです。
名古屋のおでんは、味噌ダレをかけていただくことが多いんですよ。
今日は具が少なかったので肉味噌ダレにしたのです。肉味噌は、とりひき肉としょうがをいためてから酒・しょう油・砂糖・赤味噌を入れて煮込み最後にみりんを入れて照りを付けたら出来上がりです。
名古屋のおでんには甘辛味の味噌スープの中で具を煮込むタイプのものもありますよ♪
by i_love_dragons | 2005-11-05 21:35 | 名古屋ごはん
<< ペッパーチーズクッキー お買物♪ >>